
受賞しました!!
お知らせ忘れていました…
実は、昨年度3月に「令和元年度茨城県教育広報・NIEコンクール」の教師作成部門で優秀賞をいただきました!✨
先生たちが、毎月作成している「クラスだより」を高く評価していただきました。幼稚園での子どもたちの様子を、少しでもたくさんお伝えできるように、ますます張り切って頑張ろうと思います!


お知らせ忘れていました…
実は、昨年度3月に「令和元年度茨城県教育広報・NIEコンクール」の教師作成部門で優秀賞をいただきました!✨
先生たちが、毎月作成している「クラスだより」を高く評価していただきました。幼稚園での子どもたちの様子を、少しでもたくさんお伝えできるように、ますます張り切って頑張ろうと思います!


栄光幼稚園の子どもたち、保護者の皆さん、お元気でお過ごしですか?外出自粛の毎日でストレスもたまっているのではないでしょうか。
まだ、休園措置はそのままですが、5月20日からは、できるだけ密にならないように配慮し、手洗いうがい、周囲の消毒などもこまめにしながら、自由登園日を設けていきたいと思っています。
その前に、先生たちが動画第2弾!を作成しましたので、こちらをどうぞお楽しみください。
新たな試みで、慣れないながらの配信となっていますので、細かいところはどうぞご容赦ください。^_^;
まずは、年長組の先生から…! (^^)
みんなが年中組の時に植えたじゃがいもが大きくなったよ!
栄光幼稚園 馬渡自然園へ Let’s go!!
じゃがいもの葉っぱです!

次は年中組さん、どうぞ!!
ぜひ、お家で作って遊んでみてください!
お家でできる「制作キット」も準備中…。今度の登園日にお渡ししたいと思います!
園が再開したら、ベビーキャロットの種を蒔いて育てることもしていきたいと思っています!
それでは次は年少組さん、どうぞー!!
作り方と材料は、今度の登園日にお渡しする予定です。お楽しみに…(*^^*)
絵本コーナー~うさぎ組
ひよこ組
お家で制作を楽しめる「制作キット」を登園日の日にお渡しします!
年少組トイレ~ことり組
きりん組
ぱんだ組
うさぎさんのおうちだよ!
幼稚園に来たらいっぱい遊ぼうね!(^^)!
各学年、お家で制作が楽しめる「制作キット」などを準備しています。今度の登園日にお手紙などと一緒にお渡ししたいと思います!登園日に来られない方は、取りに来ていただけると嬉しいです。(*^^*)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため幼稚園は5月31日まで休園としています。子どもたちのいない園庭はやっぱり寂しいです…。園庭は新緑の時期を迎えて、さわやかな風と共に香る花々や、色鮮やかな葉っぱの木々たちも子どもたちの登園を楽しみに待っています。
花壇の花もますます賑やかになってきれいです。

スイトピーやジャスミンの花はとてもいい香り(^^♪

ツツジやサツキ、マロニエの花も満開!

ツツジやサツキの花をつないでみたら、かわいい腕輪やネックレス♪

作った泥団子は、マロニエの葉っぱをお皿にしようかな…

タケノコもニョキニョキ出てきて…、毎日ぐんぐん大きくなってます!
子どもたちがいるといつも背くらべが始まります!

昨年度3月、年中クラスのみんなで植えたジャガイモはこんなに大きく…!

栄光幼稚園の自然園のじゃがいもも大きく育っています!

いつもは3月に年中組の子どもたちがみんなで種芋を植えに行くのですが、今年は3月に休園となってしまい行けませんでした。自然園のじゃがいもは、今年は先生たちが種芋を植えましたが、見事に成長しています。年長組になった子どもたちと掘りに行きます。その前にじゃがいもの花もみんなで見に行きたいです!
園庭開放や親子教室もなかなか再開することができないでいますが、みんなでもう少し頑張りましょう!早くみなさんに会えるのを楽しみにしています!(o^―^o)




「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」についてのお知らせです。
上記の件につきまして、文部科学省私学行政課より、保護者の方への周知を依頼されました。この支援金について、対象期間及び受付期間が延長となったとのことです。現在休園中のため、手紙を配布することができませんので、こちらでご案内させていただきます。




栄光幼稚園のお友達、休園中ですがお家で元気にすごしていますか?
手の洗い方をお家の人と一緒にやってみましょう。
マスクの正しいつけ方もお家でやってみましょうね。
栄光幼稚園公式Youtube
*こちらはURLを知っている方のみの限定公開となります。
<手の洗い方>
きらきら星のメロディーに合わせて歌いながら、指のすみずみまでしっかり洗えるようにしましょう!
<うがいの仕方>
ガラガラうがい上手にできるかな?お家で練習してみてね!
<マスクの正しい付け方>
マスクは鼻と口をしっかりと覆うことが大切です。お家でもお子様へのご指導をよろしくお願いします。

年少組のお友達、幼稚園がお休みになってしまったけれど、お家で元気にすごしていますか?
お家で「幼稚園ごっこ」やってみてね!
栄光幼稚園公式Youtube
*こちらはURLを知っている方のみの限定公開となります。
年少組(1)園服の脱ぎ着をやってみよう!ボタンをはずしたり、はめたり…、一人でできるかな?
帽子も一人でかぶれるかな?ゴムはお顔の前に持ってきてあごにかけるよ。帽子のリボンは後ろに下がるようにね!
年少組(2)動物になって遊ぼう!音楽に合わせて動いてみてね!
年少組(3)おやつの時間
自分でおやつの袋をやぶけるかな?おやつの袋をつまんでやぶくよ。うまくできなかったら、お家の人に教えてもらおう!
年少組(4)園服の脱ぎ着をやってみよう2