• 園生活より

夏休み🌞動植物との触れ合い🐇

7月の自由登園も終わり、幼稚園は本格的な夏休みに入りました。夏休みは、動植物のお世話を親子で楽しめる日を設けています。子どもたちが、お家の人と、ウサギさんのお世話や草花にお水をあげに来てくれています!

今年は例年になくたくさんの方が来てくださって、ウサギの「ここちゃん」「くーちゃん」「いちごちゃん」も嬉しそう(^O^)

幼稚園の川でも遊んでいってもらってます。川の水が冷たくて気持ちがいいね!

 

 

  • 園生活より

1学期もいろいろな活動を楽しみました!

今年度は、5月から分散登園、6月から通常の園再開で、いつもより短い1学期でしたが、様々な活動を経験することができました。友達や先生と、いろいろな環境にかかわって生み出された遊びは、子どもたちの心身を大きく育んでいます。

 

 

  • 園生活より

交通安全教室(ひまわりクラブ)

6月に、市の生活安全課の指導員さんが来てくださって、交通安全についてのお話をいただきました。楽しくわかりやすいお話で、子どもたちもよーく聞いていました。

今年は、感染症対策で、密にならないように、広いホールで2クラスずつ、5回に分けて行いました。指導員さん、ありがとうございました!

 

  • 園生活より

ジャガイモ掘りに行ってきました!

幼稚園の自然園に植えたジャガイモが大きく育っていることを、休園中に幼稚園からの動画で知っていた子供たちは、ジャガイモ掘りに行くことを楽しみにしていました。

そして、いよいよ明日はジャガイモ掘り!『どれくらい掘れるかなぁ?』『大きいのが掘れるといいな』と楽しみにしていた子供たち。

当日の空は曇り空でしたが、みんなの心はワクワク!(^^)!

子どもたちは、一生懸命に掘ってジャガイモを掘り当てると…

『うわぁ~、これ見て!すごい大きいよ。』

『このジャガイモは面白い形をしているよ。』

と、掘ったジャガイモを友達と見せ合ったり、

  

『このジャガイモはこんな所についているよ』

と根っこの部分についているジャガイモを見つけたり、

 

ジャガイモに顔を近づけて『土の匂いがするよ』『ジャガイモの匂いもするかなぁ?』と気づいたことを伝えて笑顔いっぱいの子供たちでした。

 

自分で掘ったジャガイモの味は格別だったようで、翌日は『カレーライス食べたよ』『ポテトサラダ!美味しかった』『私はお味噌汁に入れて食べたよ』と

嬉しそうに伝え合っていました。

心も体も栄養たっぷりのジャガイモ掘りとなりました!(^^)!

 

 

 

  • お知らせ

令和2年度幼稚園説明会・見学会について

令和2年度「幼稚園説明会・見学会」の日程が決まりましたので、お知らせいたします。

第1回 令和2年9月16日(水) 9:45受付 10:00~ (30名)

第2回 令和2年9月17日(木) 9:45受付 10:00~  (30名)

第3回 令和2年9月30日(水) 9:45受付 10:00~ (30名)

*お申し込みは令和2年9月1日(火) 10:00~

詳細につきましては、栄光幼稚園HP「新年度園児募集」のページをご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています!(*^^*)

  • 通園中の保護者様

第1回教養委員会講習会

今年度1学期は、コロナ禍で講習会を開くことができなかったため、栄光幼稚園PTA教養委員会では、インターネットで講習会を配信することにしました。初めての企画なのでドキドキですが、とっても楽しく!ためになる!!動画ができました。内容は、先日、教養委員会からのお手紙の通りです。ぜひ、ご覧ください!!!夏休み限定です(^O^)

 

「はじめてみよう!親子でお片付け♪」

 

「親子で楽しく簡単お料理」

☆じゃがいももち

 

☆スムージー

 

☆ツナそぼろ&温泉卵

 

☆ビールゼリー

 

☆パリパリピザ

いかがでしたか?夏休みにお子様と楽しんでいただけましたらうれしいです!(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • お知らせ

未就園児のための「カンガルー教室」について

新型コロナの感染状況も落ち着いてきて、幼稚園も新しい生活様式を取り入れながらですが、日常を取り戻しつつあります。

未就園児のための活動も、カンガルー教室(親子教室)を9月から行えるようにしたいと思っています。詳しい日程が決まりましたら、またご連絡いたします。楽しみにされている皆様、もうしばらくお待ちください。m(__)m

  • お知らせ

満3歳児クラスの募集について

栄光幼稚園から満3歳児クラスの募集のお知らせです。

7月11日(土)に、令和2年度満3歳児クラスの願書配布を行います。

対象は令和2年4月2日~11月30日までに3歳の誕生日を迎えるお子様です。

入園は9月2日から始まり、3歳の誕生日を迎えた翌月から入園が可能です。

詳細につきましては「新年度園児募集」のページをご覧ください。

  • 園生活より

幼稚園が再開しました!

緊急事態宣言の後、しばらく休園していましたが、待ちに待った自由登園日がスタートしました。この日が来ることを楽しみにして元気いっぱいに登園する子、お家の人と離れるのが寂しくて泣いて登園する子、久しぶりに会った先生や友達に休み中の話を嬉しそうにする子…など、一人一人様々な姿で登園した子供たち。さあ、一日の始まりです。

おはようございます! 久しぶりの幼稚園にお家の人と一緒に登園。元気なみんなに会えて嬉しいよ(^▽^)/  まずは、手を洗って消毒をしてから遊ぼうね。

 

 

 

自分のクラスでは、描いたり作ったり…お友達と距離をとって…いろいろな遊びのコーナーで、先生や友達と一緒に興味のある遊びを始めました。

テーブルには先生手作りの透明の衝立を置いて…

 

さあ、今度は帽子を冠って、園庭に行って遊ぼうね。

静かだった園庭に園児たちが帰ってきました。 草花を使ってご馳走に見立てて作ったり、花の絵を描いたり、ブランコで遊んだり…子どもたちの笑顔が溢れていました。

  

 

お部屋に戻ったら、先生の楽しいお話…お友達と一緒に聞こうね。

そろそろ、お家の人が迎えにくるよ。また幼稚園で、元気に遊ぼうね。楽しみにして待っているよ。

  

  • 通園中の保護者様

ひかり6月号

ひかり6月号のお知らせです。

画像をクリックすると「PDF」で確認印刷できます。