お問い合せ

園にご質問の方は、こちらのお問い合せフォームをご利用下さい。

送信が完了しますとシステムより自動で受付完了のメールをお送りいたします。

☆の欄は入力必須となっております。

当園よりお電話にてご連絡をさせていただきます。

お問い合わせフォーム

ご住所
お名前
お電話
メールアドレス
お問い合わせ内容

よくある質問

Q1. 登園時間・降園時間について教えてください。

A.

バス通園の方はバスの時間で登降園します。送り迎えの方の登園時間は、8:20〜9:30の間で、クラスごとに決まっています。クラスの中で、登降園時間に大きな差が出ないようにクラス編成しています。午前保育は月に2回くらいあります。

Q2. バスルートについて教えてください。

A.

バスルートはその年度の園児の住所に応じて編成するので、毎年変わります。

市内ほぼ全域運行していますが、一部運行していないところもありますので、詳しくはお問い合わせください。

Q3. 転勤や引越しで近くに来た時に、途中からでも入園できますか?

A.

クラスに空きがあれば可能です。お問い合わせください。

Q4. プレ保育は行っていますか?

A.

9月入園で、満3歳児保育を行っています。3歳の誕生日を迎えたお子様が対象です。年少組の1つ下の学年になります。

願書配布は5月、受付は6月となっています。詳しくは募集案内をご覧ください。

また、未就園児のための子育て支援事業として、親子教室(カンガルー教室:有料)、園庭解放(親子で遊ぶ日:無料)などを行っています。

Q5. 給食はありますか?

A.

希望制で、週2日、または週4日で申し込むことができます。月ごとの申し込みになりますので、状況に応じて変更できます。

Q6. おむつが外れていないと入園できませんか?

A.

そのようなことはありませんが、年少児の入園を控えているお子様は、年齢的にも、もうおむつではなくトイレでできる年齢です。(ただし 発達には個人差があるので一概には言えません)パンツになることで、尿意を意識し、より頭を働かせることになり、言語面、社会性、運動面など、他の様々な発達も促されます。お子様のよりよい発達のためにも、入園までにパンツになれるようチャレンジしてみてください。4月からの園生活がより楽しく過ごせます。まずは、お家の人が、お子様の排せつの間隔をつかむことが大切です!段々とお子様の排せつタイミングとお家の人の声かけのタイミングが合ってきます。