


2020年10月21日 PTA教養委員会講習会 動画配信
大変お待たせいたしました。10月7日に行なったリモート講習会「おうちでヨガ」の内容を動画配信いたします。心と体のリフレッシュにぜひご自宅で気軽にヨガを体験してみてください。

大根の種まきに行ってきました!(9月8日)
9月8日、幼稚園の畑、馬渡自然園へ年長さんが大根の種まきに行きました。
大根の種はとても小さな粒です。
「こーんなに小さい種が大根になるのー?」と、不思議そうな子どもたち。
落とさないように「そーっと蒔こうね」「ここにも穴をあけて蒔こうよ」
友達と一緒にうれしそうに種を蒔いて、土をかけて「おおきくなぁれ!おいしくなぁれ!」とお願いをしていました。


種まきの後は、畑の周りを探検です。
早速、鬼クルミを見つけた子どもたち!
上を見上げると「あ!この木、くるみの木だよ!」と見つける子。

みんなで地面を見つめて「なんか動いてるね。」「なんだろう?」不思議そうな子。

「カエルを見つけちゃった!」「捕まえたよ」と満足そうな子等々…

コオロギやバッタも捕まえて、楽しく充実した時間を過ごした子どもたちでした。
また、馬渡自然園へ行って、大根の生長を見たりや探検したりしようね!(^^)!


水遊び
1学期はお天気が悪くなかなか水遊びができませんでしたが、9月は暑い日も続き、子どもたちは存分に水遊びを楽しむことができました!今年はコロナ禍のため、環境を工夫して、園庭のいろいろな場を利用して分散して行いました。
水をビニールにためて、みんなで上に放って水花火!


水面に浮かぶ的をめがけて輪投げ…、うまく入るかな?

水の力って面白い!船が動くよ!

年少さん、先生にシャワーをかけてもらって…。水って気持ちがいいね!

ペットボトルで作った手作りシャワー!!

園庭の流れる川で…



自分たちで作った船を流して…

作った金魚を流して金魚すくいをしたよ!

色水遊び、色を混ぜると不思議不思議…色が変わったよ!


金魚すくい!うまくすくえるかな…?

満3歳児クラス、あひる組さんもお部屋も前のテラスで…


いよいよ 2学期が始まりました‼(9月1日)
9月1日は2学期始業式でした。
久しぶりの幼稚園、生活のリズムをゆっくりと取り戻す子供たちです。

年長さんが、バスで一緒に登園した年少さんが上靴を履き終えるまで
やさしく見守って待ってくれています。

クラスの飼育物や畑の野菜が気になります。
「よかった!カブトムシが元気だよ」「野菜が大きくなってるね」

暑い日が続きます。水遊びがとっても気持ちがいいね。
遊ぶ中でいろいろなことに気づいたり見つけたりしている子供たち。

様々なことに興味をもって遊ぶ中で笑顔と会話が溢れています!
これからも先生やお友達と一緒にたくさん遊ぼうね!(^^)!


夏休みの登園日(8月28日)
8月28日は夏休みの自由登園日。とっても久しぶりの登園でしたが、子どもたちはいつもの笑顔で「おはようございまーす!」と元気に来てくれました。
水遊びや先生が用意したお祭り遊びなど、それぞれのクラスで久しぶりに会ったお友達と楽しく遊びました!まもなく2学期が始まります。2学期も楽しみです!


年長さんの育てている野菜畑も元気です!(^O^)




カンガルー教室について
カンガルー教室(親子教室)を9月から行えるようにしたいと思っておりましたが、新型コロナの感染状況を鑑み、開催を延期したいと思います。開催できるようになりましたら、またお知らせしたいと思います。本当に申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。m(__)m

通園バスが新しくなりました!
幼稚園の通園バスが1台新しくなりました!かわいいイラストのついた黄色いバス。ピカピカ✨です!9月から楽しみです!(^^)
8月7日には車祓を行なってきました。



