園生活より

  • 園生活より
  • NEW

白鳥を見に行きました!

1月14日、年中組の子どもたちが那珂市の親水公園に白鳥を見に行きました。みんなが行くと「クァー!クァー!」と鳴き声をあげて、「こんにちは!」と言っているようでした。持ってきたパンをあげると、白鳥だけでなく鴨も鯉も喜んで食べてくれて、子どもたちも夢中であげていました。大きく羽を動かす姿には歓声が上がり、目の前で見る白鳥はとても大きく感動的でした。

「少し灰色の白鳥もいるね。」「 子どもの白鳥なんだって!」

「いろんな水鳥がいるんだね。」「オオハクチョウっていうんだ!」

また、公園にある昔の家「曲がり家」を見学したり、公園の中をお散歩したりして帰ってきました。公園には、初春を感じる“ろう梅”が咲いていてとてもいい香りが…、寒い中でも少しずつ春が近づいていることを感じました。

今度は年中さんが行きます!(*^^*)

  • 園生活より

幼稚園にサンタさんが来ました!

♪あわてんぼうのサンタクロース クリスマスまえに やってきた♪

子ども達の元気な歌声で今日(12月19日)のクリスマス会は始まりました。
きっと、歌声がサンタさんに届いたのでしょう。
教師たちの劇中に突然現れたサンタに、子ども達はびっくりしたり…大喜びしたり…

そしてクリスマス会の後は、サンタさんのプレゼントを見つけるために、保育室の周りや園庭に出て、教師や友達と一緒に楽しそうに探す子ども達でした。

帰り際、「今日ね、サンタさんにプレゼントもらったんだよ」と嬉しそうに話してくれるお子さんもいました。
どうぞ、冬休みも素敵なクリスマスをお過ごしください。

https://eikou.ed.jp/admin/wp-admin/media-upload.php?post_id=452&type=image&TB_iframe=1

  • 園生活より

はじめての保育参加!

11月27日、あひる組(満3歳児クラス)のはじめての保育参加が行われました。クリスマスに被る‟とんがり帽子”を親子で作ったり、音楽に合わせて楽器を鳴らしたり、歌を歌ったりして楽しみました!

 

  • 園生活より

ひまわりクラブ交通安全

11月21日、ひたちなか市の交通安全指導員の方と幼稚園のひまわりクラブ委員の方による、冬休み前の交通安全指導が行われました。いつも工夫を凝らして子どもたちにわかりやすく指導して下さる指導員の皆様。今回は、いつもの「と・ま・と」のお約束、道路を渡るときのルール等の他に、チャイルドシートの大切さもお話しくださいました。保護者向けの講話では、シートベルトの重要性、子どもの手をつなぐことの大切さ、駐車場での注意点等々、DVDを見ながらのお話しで、年末年始の忙しい時期についうっかりしてしまいそうなことに潜む危険を改めて意識するよい機会となりました。冬休みも事故なく安全に過ごせますように…。

 

  • 園生活より

年中組遠足

 

11月6日、年中組で遠足に行きました。雲一つない青空のもと、子ども達は色とりどりに紅葉した道を散策したり、たまごの森で遊んだりして、森には子ども達の笑顔と歓声がいっぱい広がりました。そしてクラス毎に、「はないちもんめ」や縄跳びを使った「ヘビ鬼じゃんけん」等を楽しんだ後は、みんなでおいしいおにぎりを頬張りました。「楽しかった!」「またみんなで行きたいね。」と帰りのバスの中でも満足そうな表情の子ども達でした。

  • 園生活より

ふかしいも おいしいね!

年中さん・年長さんが掘ってきたサツマイモをふかしてみんなで食べました!お昼の時にいただいたのですが、おいもは別腹ですね(^^)おいしくて「おかわりしたいひとー?」の先生の声に「はーい!!」とみんなが手を挙げるほど…。自分たちで掘ってきたおいもは格別です!

 

 

 

  • 園生活より

中学生が遊びに来ました!

11月14日、中学生が家庭科の授業の「幼稚園訪問」で、栄光幼稚園に遊びに来てくれました。大きなお姉さんお兄さんに大喜びの子ども達。中学生は自分で作ったパペットをそれぞれ持ってお話ししてくれたり、一緒に玉入れをしたりして遊んでくれました。中学生のお兄さんお姉さん、自分の小さかった頃を少し思い出したかな?最後には合唱を聴かせてくれました。♪合唱コンクールで銀賞をとったそうです!素敵な歌声にみんな真剣に聴いていました。子どもたちからも「やくそく」の歌をプレゼント!あっという間の時間で名残惜しく帰っていきました。

 

  • 園生活より

年少組運動会

11月9日(土)松戸体育館で年少組の運動会を行いました。当日はお天気に恵まれ…、室内ですが天気が良いのは気持ちがいいですね。お家の人の目の前で元気にカエルの体操をしたり、かけっこをしたり、踊ったり♪、先生やお友達とたくさん体を動かして楽しみました!最後はお家の人もみんな一緒に踊って…!!!(^^)!体を動かすの楽しい!運動大好き!!子どもたちにそういう心が育つことを願っています!

 

  • 園生活より

PTAリサイクリング

11月8日、PTAリサイクリングがありました。もう使用しなくなった幼稚園の園服や体操服、リュックなどを寄付してもらい、それらを欲しい方に無料で提供するというリサイクリング(無料なのでバザーとはしていません)PTA実行委員の方が開いてくださり、今年もたくさんの方が来てくださいました。まだ使えるのに処分してしまうのはもったいないですからね、みんなで有効に活用しましょう!品物は無料ですが、赤い羽根の共同募金にご協力いただいております。<m(__)m>品物があるときには園庭開放の時に未就園の方にもお譲りしています。今年は12日に行いました。また、寄付していただけるお品物も随時受け付けておりますので、皆様どうぞご協力お願いします!

 

  • 園生活より

運動会

10月26日、27日と年中組・年長組の運動会が行われました。27日は残念ながら途中で雨に降られ、途中で中止となってしまいましたが、31日に運動会の‟続き”を行い、お家の方にもたくさん見に来てもらいました。年長さんのリレーや綱引き、「ソイヤ!」の踊りは本当に力強く見事でした!準備や片付けも頼もしかったです。年中さんもパカポコや平均台などいろいろな動きが上手になって張り切っていましたね。また、大好きなパプリカの踊りは友達と本当に楽しそうに踊っていました。運動会が終わってからも、他クラスに勝負を挑んだり、他学年が行った競技を楽しんだり、まだまだ運動会を楽しんでいます!来年もまた楽しみです!