園生活より

  • 園生活より
  • NEW

2024.2.28 ひまわりクラブ閉級式

ひたちなか市交通安全指導員の皆様とひまわりクラブ委員の保護者の皆様と共に年長組さんのひまわりクラブ閉級式を行いました。今まで学んできた「3本指の約束」「ストップの歌」を行い、小学校の登下校中の注意点をしっかりと指導して頂きました。

また、保護者向けの講話では、自転車によるときの注意点やヘルメットの大切さについて指導して頂きました。

自転車に乗る時の安全性について、豆腐を人間の脳に見立てた実験を行い、ヘルメットありとヘルメットなしの場合での、脳の衝撃を認識することができました。

実践に沿った交通ルールについて、親子で学んだことを今後の生活に役立てていきたいと思います。指導員の皆様ひまわりクラブ委員の皆様、ありがとうございました。

  • 園生活より
  • NEW

2024.2/13~2/16 子どもの生活と遊びの表現展

子ども達は、園生活の遊びの中で、友達の作ったものに刺激を受けて、造形的な表現の意欲を高めています。表現展では、生活や遊びの中で表現したものを園内に展示して親子で見学をし、子ども達の造形的な表現を保護者の方に見て頂きました。

年長組の子ども達は、友達と一緒に考え工夫して作ったものを展示しました。

また、様々な画材を使用して伸び伸びと表見したものを展示しました。

年中組さんは、様々な素材に触れ、自分なりのイメージをもって遊んでいるもの、描いたものなどを展示しました。

年少組さんは、身近な素材を使って作ったものや描いたものを展示しました。

 

満3時クラスあひる組さんは、日々の遊びの中で作ったものや遊んでいるもの、描いたものなどを展示しました。

展示後も、展示していたもので遊んだり、年長さんの作った遊びに招待されて一緒に遊んだりして、継続して楽しく遊んだ子ども達でした。

 

 

  • 園生活より

2024.1月 白鳥見学に行ってきました‼

年中、年長組の子ども達は、幼稚園バスに乗り、那珂市の一ノ関親水公園へ白鳥見学に行ってきました。見学に行くのを楽しみにしながら、白鳥のビデオや絵本、図鑑を見て当日を迎えた子ども達です。

公園に到着し、白鳥や鴨が見えてくると、鳥の鳴きまねをしたり白鳥さんの歌を歌ったりして、白鳥が近くに来るように呼ぶ姿が見られました。そして、鳴き声を聞いたり、くちばしや足、体の色の違いなど、気づいたことを友達と伝え合ったりしていました。

       

また、公園内を散策し、曲がり屋の住居と馬小屋、かまどなどを見学させていただきました。子ども達なりに昔ながらの生活を感じとることができたようです。

    

子ども達は、幼稚園に咲いているロウバイの木も見つけ、花を見たり香りを嗅いだりして、春がそこまで来ていることも感じることができました(*^^*)

 

 

  • 園生活より

2023.12 2学期も元気に遊びました!

子ども達は、幼稚園の様々な自然と触れ合い…

   

身体を使ったり…

    

様々な素材を生かしたりして遊び、

  

自分の思いや考えや伝えたり、遊びのアイデアを出しあったりして

    

友達や先生と一緒に遊ぶ中で、たくさんの成長が見られた子ども達です。

3学期も元気に遊びましょうね(^^)/

  • 園生活より

2023.12.20 クリスマス会

今年は、栄光幼稚園ホールに全園児が集まって「クリスマス会」を行うことができました。4年ぶりです。

みんなでクリスマスにちなんだ手遊びをしたり、歌を歌ったりしていると…なんと、サンタさんがやってきたのです❣

サンタさんは、子どもたち全員にプレゼントを持ってきて、「幼稚園のどこかに、そっと置いてきたよ」とのこと。そして…「みんなで探してね」と言って、帰っていきました。

大喜びした子ども達は、サンタさんからのプレゼントを探しあて、喜びいっぱいのクリスマスとなりました(*^^*)

 

 

  • 園生活より

2023.12.15 〝お楽しみ会〟たにぞうさんと歌って踊ろう‼

12月に行われた「お楽しみ会」は、『創作あそび作家』の「たにぞうさん」こと谷口國博さんを幼稚園にお招きして行いました(^^♪

この日を楽しみにしながら、看板やオーナメントづくりをしていた子ども達、登場シーンから「たにぞうさん」に釘付けになっていました。

 

『ばすにのって』や『しゅりけんにんじゃ』『くるくるくっ』『おすしすしすし』など、たくさんの歌を聴きながら歌ったり踊ったりして、幼稚園のホールは笑顔と熱気でいっぱいになりました。

   

また、谷口國博さん作、絵本『うちのおばけ』と『うちのきんぎょ』を読み聞かせてくださいました。

 

アンコールは、子ども達の大好きな『ブンバ・ボーン』!

「たにぞうさん」の歌と「りかちゃん先生」の踊りに合わせて、みんなで元気に歌って踊りました!(^^)! そして最後は、子どものリクエスト曲にも応えて歌っていただき、喜びいっぱいの子ども達でした。

 

「たにぞうさん」「りかちゃん先生」素敵な時間をありがとうございました。

  • 園生活より

2023.10 おはなしの会開催(PTA図書委員会)

PTA図書委員会の保護者の皆様方が、子ども達のために『おはなしの会』を開催してくださいました。今年度は、観覧を希望する保護者の皆様も参加していただきました。

ペープサート『ぽんたのじどうはんばいき』や大型絵本『にじいろのしまうま』と『ろばさんのかわいいバック』を各学年に合わせた演出で楽しく演じて下さいました。見ている子ども達も、最初から最後まで夢中になって物語の世界を楽しむことができました。保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

  • 園生活より

2023.11.22 日立シビックセンターへ親子遠足(年少組)

年少組さんは、日立シビックセンターへ初めての親子遠足に行ってきました。

大型バスにの中では歌やクイズなどを楽しみ、あっという間にシビックセンターに到着した子ども達は、エレベーターに乗って科学館や天空劇場に向かい…

 

科学館では、お家の人や友達と遊ぶ中で、科学の不思議さやものの仕組みについて触れることができました。

       

プラネタリウムでは、宇宙や星座についてを小さな子供に向けた内容した『こぐま座のティオ』を鑑賞した子ども達です。

 

最後に、日立の山々を望む屋上にて、お弁当を美味しくいただいてきました。思い出いっぱいの遠足になりましたね(*^^*)

   

 

  • 園生活より

2023.11.8 宮里暁美先生をお招きして…(PTA講演会)

今年度のPTA講演会は、お茶の水女子大学アカデミック・プロダクション特任教授であり、文京区お茶の水女子大学こども園運営アドバイザーでいらっしゃる宮里暁美先生を講師としてお招きして開催いたしました。『耳をすまして目をこらす~子どもとの楽しい時間を~』というご講演に、傾聴した保護者の皆様からは、「心温まるお話で、今日からの育児に役立てていきたいと感じました」「子育てだけでなく人として大切なことを学ばせて頂きました」というお話をたくさんいただきました。

  • 園生活より

2023.10.23 PTAリサイクリング

毎年、保護者の皆様から好評のPTAリサイクリングを開催しました。今年も、卒園児や在園児の保護者の皆様に、園用品や私服等のリサイクルにご協力していただき、実行員の方の企画運営にて実施することができました。参加した保護者の皆様からは「体が大きなってサイズが合わなくなったので助かります!(^^)!」「来年下の子が入園するので、着替えを見つけることができました(*^^*)」と、嬉しいお言葉をいただきました。