園生活より

  • 園生活より
  • NEW

2022.1.26 にじいろ こおりの できあがり❄

雪の降った次の日は、「今日は、雪合戦するんだ!」「昨日ね、雪だるまを作ったんだよ!」と言いながら登園した子ども達です。

「見てみて!」「こんなの見つけたんだよ!」「いっぱい集めたよ」と言って、幼稚園のいろいろな場所でいろいろな形や大きさの氷や雪を見つけ、宝物のように大事にしていました。

           

 

年長組さんは、見つけた霜柱や雪の高さを測り始めました。

  

初めて見るツララに驚いたり、不思議そうにじっと見つめたり触ったりしていました。池にも大きな氷が張りました。

   

もちろん、雪合戦も楽しみました!雪の冷たさも熱気と笑顔で吹き飛びました。

 

かわいい雪だるまやアイスも作りましたよ⛄

  

満3歳児クラスあひる組の子ども達も手のひらでギュッ!と握って「雪だるま‼」と嬉しそうにしたり、手袋についた雪を両手で払って「雪が降ってきた~!」と喜んだりして雪と触れ合っていました。

  

絵の具を持ってくる子ども達もいました。「にじいろハート♡描いてみよう!」「僕はメロン味にしたよ」「にじいろ氷のできあがり!」子ども達のイメージがどんどん膨らんで、お絵かきやかき氷屋さんが始まりました。しばらく遊ぶと「太陽が出てきて 溶けちゃうね」と言って、日陰に場所を移動する子ども達もいました。

   

これからも四季折々の自然と出会い直接触れ感動する体験を大切にしていこうと思います。

  • 園生活より
  • NEW

2023.1.24 バイオリン ミニコンサート♫

1月24日に、年中組・年少組の子ども達を対象にしたお楽しみ会「バイオリンミニコンサート‼」が行われました。バイオリニストを二人お招きし、『いろいろな国の音楽を聴いてみよう!』というテーマで、フランス・イギリス・オーストリア・ドイツの有名な音楽を聴かせて頂きました。優雅な音楽には静かに耳を傾け、元気な音楽には手拍子をしたりリズムに合わせて自然に身体を動かしたりする子ども達でした。

日本の音楽「さんぽ」の曲は、バイオリンの音楽に合わせて子ども達も大合唱しましたよ(^^♪

また、バイオリンの弓は馬の尻尾でできているということをクイズ形式で教えていただき、バイオリンの音が出るしくみについても実際に見せていただくことができました。

 

バイオリンの音楽を生で聴くことやバイオリンの実物を見ることが初めてだった子もそうでなかった子も皆、コンサートのひと時を楽しむことができました!(^^)!

  • 園生活より

2022.12.20 サンタが園にやってきた‼

その日、子ども達は担任の先生と一緒に各クラスで『クリスマス会』をしていました。感染症対策のため、全園児では集まらずに各クラスで会を行っていたのです。すると、園長先生からの園内放送が…

サンタさんから連絡があったとのこと。サンタさんは幼稚園のみんなにクリスマスプレゼントを持ってこようとしましたが、トナカイが1頭いなくなってしまったため、幼稚園に来ることができないと…。困ってしまった幼稚園のみんなは相談をして、トナカイさんに聞こえるように歌を歌うことにしました。各クラスからたにぞう(谷口國博)さんの『サンタ・トナカイ―』の大合唱!楽しそうにダンスもしました(^^)/

 

するとまた、園長先生から放送が…

なんとサンタさんからお手紙が届いたそうなのです。

「みんなの歌声がサンタさんとトナカイに聞こえたんだね(*^^*)良かったね」放送を聞いた途端、ベランダに出てサンタさんを探したのは年長組さんでした。しばらくすると、サンタさんがテラスに現れました。ポカンと見つめていたのは年少組さんと満3歳児クラスのあひる組さん。年中組さんは途中までサンタさんを追いかけてきました。

サンタさん🎅幼稚園の子ども達に素敵なプレゼントを持ってきてくれて、ありがとうございました🎄

  • 園生活より

2022.12.14.15 とっても大きなダイコン!

年長組さんは、馬渡自然園で育てていたダイコンを掘りに行きました。「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」と言いながら、大根の様子を見たり周りに生えた草をとってくれたりしていると…

 

こんなに大きく育ちました!(^^)!

   

大根の重さを図ってみる子ども達もいました。

自分で掘った、とっても大きなダイコンを「すごく重いよーー!」と言いながらも、落とさないように大事に大事に持って帰った年長さん。翌日は「お味噌汁にいれて食べたよ」「僕はダイコンサラダ!」「私はおでんにしたよ」とほっこりとした笑顔を見せてくれました。

  • 園生活より

2022.12/12.13 年少組保育参観 (自分の好きな役になって…)

年少組保育参観では、遊びの中で楽しんでいる劇遊びを、自分たちの生活の場である保育室で、保護者の皆様に見ていただきました。友達と音楽に合わせて踊ったり、ストーリーに合わせていろいろな役になったり、繰り返しの言葉を伝え合ったりして劇遊びを楽しんだ子ども達です。

    

  • 園生活より

2022.12/5~9 みんなでつくりあげた生活発表会

年中組年長組の子ども達が、幼稚園での生活や遊びの中で様々な人やモノ、コトとかかわり、夢中になって取り組んできた活動を見ていただいた生活発表会!

それぞれのクラスで発表する内容について、友達や先生と一緒にたくさん話し合いする中で『私はあの絵本の中の〇〇になりたいなぁ』『僕は〇〇を見てもらいたい!』『ここはこうしようよ!』など、自分の思いや考えを伝え合った子ども達です。大好きな絵本や童話を基にしたり、遊びの中で作ってきたものや興味をもって取り組んだりしたことを発表しました。

    

大勢の人前で発表する前には緊張する姿も見られましたが、発表後の子ども達は意気揚々とし自信にあふれた表情を見せてくれました。また、学年を超えて様々なクラスの発表を見合ったことで『あんなふうになりたいな』『あんな遊びもしたいなぁ』と新たな意欲も湧いてきています。3学期も引き続き楽しんでいこうと思います。

  • 園生活より

2022.10.26 PTAリサイクリングの開催

PTA役員の皆様の企画・運営により、今年度も園用品や私服などのリサイクリングを開催しました。参加された方々からは、「来年着るのにちょうどよいサイズがありました」「兄弟で通っているので本当に助かります」と、感謝のお言葉をいただいております。また、『赤い羽根共同募金』へのご寄付を募金させていただきました。様々な園用品や私服などを寄付してくださいました卒園児、在園児の保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

 

 

 

  • 園生活より

2022.11/8.9 さわやかマナーアップ運動

茨城教育委員会の事業により行っている「さわやかマナーアップ運動」の一環として、年長組の子ども達が登降園の時間にあいさつ運動を行いました。

秋空の下、「おはようございます‼」と、子ども達のさわやかな声が響きました。

   

  • 園生活より

2022.11/4.7 大草原で遊んできました!

年中組の子ども達は、園バスに乗って、ひたち海浜公園へ遠足に行ってきました。公園に向かう途中、車窓から見えてた真っ青な海がまぶしくて、『うみだ!うみだ!』『キラキラしてるね』と大喜びする子ども達でした。

海浜口より入園し、ワクワクしながら大草原へ向かいます。

     

落ち葉の音を楽しんだり、ドングリやマツボックリを見つけたりして森の中を散策しました。

  

大草原では、先生や友たちと一緒にゲームをしたり、追いかけっこをしたりして伸び伸びと遊んできました。

  

 

芝生にも寝転んで…大自然を満喫してきた子ども達です。

遊んだ後のおにぎりは、とってもおいしかったね(*^^*)

    

 

  • 園生活より

2022.11.2 秋のひたち海浜公園へ…(年少組親子遠足)

11月2日 年少組さんは国営ひたち海浜公園へ親子遠足に行ってきました。

 

雲一つない青空の下、お家の人や友達と一緒に歩くことを楽しんできた子ども達。

枯葉を踏んだ音・鳥の声・虫の声、どんな音が聞こえたかな?

  

   

丘の上からは何が見えたかな?親子で秋の自然をたくさん感じましたね。

      

ポイントごとに海浜公園のスタンプを押してもらったり…最後まで頑張って歩いたごほうびにはかわいいシールを貼ってもらっったり…とっても嬉しそうな子ども達でした。