• 園生活より

2021.10.16  年長組栄光スポーツday 心をあわせて・・・

待ちに待った年長組スポーツdayの日がやってきました(^^)/

9月は、感染症対策による分散登園のために会えなかった友達もいましたが、10月は通常登園となったため、会いたかった友達とも一緒に遊べる喜びを感じていた子ども達です。毎日の運動遊びの中では、体を動かすことが楽しいと感じながら、自分自身で頑張ったり友達と協力したりしながら様々な取り組みをしてこの日を迎えました。

 

最初は、跳び箱やフープを使ったケンケンパ、登り棒の個人種目です。跳び箱の着地後は「オリンピック選手のように…」とかっこよくポーズを決めていた子ども達。ケンケンパはリズムよく軽快な足さばきで跳び、登り棒では、自分の目標とする高さを決めて挑戦する気持ちや達成した喜びを味わっていました。

   

また、使用する用具の準備と片づけは、普段の生活や遊びと同じように自分たちで行いました。用具の中には重いものやバランスを取りながら運ぶものもありますが、友達同士で声を掛け合って協力し、最後まで運ぶ姿が見られました。

友達にバトンをつないだリレー。足の運びや腕の振りも日ごとにスムーズなり、全身を使って思い切り走る姿がみられました。何より友達にバトンをつないで最後まで走り切る喜びは、日々行うリレーの中で日ごとに強くなったようでした。そして、毎回の順位紹介の時には「やったー!」と元気いっぱいの子どもたち。この元気が次へのやる気につながっていたようです。

 

親子ふれあい遊びでは、「梶山先生と遊ぶ日」で運動遊びを楽しく指導して下さる子どもたちの大好きな梶山先生と共に、タオルを使って遊びました。綱引きやバレーボール、しっぽ取りなどタオルをいろいろな物に見立て、親子で遊ぶ中でたくさんの笑顔が見られました(*^^*) これからもお家で遊べますね。

 

最後は、友達と息を合わせて踊った〝ソイヤ〟です。掛け声とともに一斉に走り出し、全身を使ってかっこよく表現していた子ども達です。この年長さんのかっこよさに憧れて、毎年、年中年少組さんが真似をする姿が見られています。

保護者の皆様、たくさんのご協力とご理解、そして応援をありがとうございました。

年長組さん!心を合わせて、最後まで頑張ったね(^^)